スポンサーリンク

【東京・奥多摩】 天空のパワースポット!標高929mにある「武蔵御嶽神社」へ初詣に行きましょう!

東京
この記事は約3分で読めます。
Naga

今回は奥多摩の御嶽にある「武蔵御嶽神社」を紹介します。山道を歩くので、運動不足解消にもピッタリです!

Mado

山道とは、結構ハードそうだね。。。

私もいつかチャレンジしてみたいな^^

Taro

ボクも高いところ、登ってみたいな~♪

スポンサーリンク

青梅線の御嶽駅へ向かいましょう!

「武蔵御嶽神社」の最寄り駅はJR青梅線の御嶽駅です。新宿から向かうと1時間半ほどかかります。電車の本数が少ないので、乗車時はご注意下さい。

青梅線の線路をよく見ると単線なんですね! 住所上では東京都ですが、明らかに東京都内とは異なる雰囲気を醸し出しています。

まずはランチを楽しみましょう!

御嶽駅に着いたらお昼近くなっていましたので、まずはランチ休憩をとることにしました。ちょうど近くにお蕎麦屋さん「玉川屋」がありましたので、入ってみました。

なんと屋根は茅葺屋根でした・・・! 創業は1915年(大正4年)との事ですので、もう100年以上前なんですね(゚д゚)!

お店には「そばビール」なるものがあり、頂いてみました。世界初の”そばの実”を使った発泡酒なんだそうです!味はビールですが、後味にそば茶のような香りが残るような気がしました。

この日はとても寒かったので、温かい「山菜そば」を注文しました。具沢山でとっても美味しそうです!

ズズズ~ッと食べるのが美味しいんですよね!少し濃い目のお味でしたが、美味しかったです。

奥には眉毛が立派なだるまさんがいくつも並んでいました。ちょっと不気味な気がしました。お店に飾るなら、可愛らしいだるまさんを飾って頂きたいなぁ、、、と思ってしまいました。

※可愛らしいだるまさんのイメージ↓

【東京・八王子】 八王子市夢美術館で開催されている「かこさとしの世界展 だるまちゃんもからすのパンやさんも大集合!」へお邪魔してきました♪
Naga 絵本でおなじみの「だるまちゃん」や「カラスのパンやさん」など、誰もが一度は目にしたことがある作品ではないでしょうか。日本を代表する絵本作家「かこ さとし(加古 里子)」さんの展示会へお邪魔してきましたので、その様子を紹介いたします...

休憩が終わったら「武蔵御嶽神社」へ向かいましょう!

「武蔵御嶽神社」 へ向かうには「バス」と「ケーブルカー」を使うのが最短ルートとなります。今回は自然を楽しみたい、という事で「ケーブルカー」の入口まで「バス」を使わずに歩く事にしました♪

既に標高が高いこともあり、都内の道路とは全く異なる景色が広がっていました!寒すぎて凍る水ってなかなか見られないですよね?

壁面が氷で覆われている光景も珍しいですよね^^ あちらこちらを眺めながら歩き続け、45分ほどでロープウェイの乗り場「滝本駅(標高407m)」までたどり着きました。 正直、かなり疲れます。