スポンサーリンク

【埼玉・長瀞&秩父】阿左美冷蔵で”天然のかき氷”を食べに行こう♪

関東(東京/神奈川以外)
この記事は約4分で読めます。
Naga

埼玉県の長瀞(ながとろ)に”天然のかき氷”が食べられるお店があるんだって!!

Mado

えっ?本当っ??

じゃあ行きた~い!!!

スポンサーリンク

都心から約2時間、埼玉県秩父郡の長瀞へ小旅行♪

電車で向かう場合は池袋から西武線、もしくは東武東上線を経由して長瀞を目指しましょう!約2時間ほどで到着します。

今までは比較的こじんまりとした印象の観光地でしたが、近年の「インスタ映えブーム」や西武電鉄「西武秩父駅のリニューアル(2017年4月。複合型温泉施設「西武秩父駅前温泉 祭の湯」も開業!)」、独特な形状で鉄道ファンでなくとも興味が湧く「特急ラビュー」がデビューしたことにより一気に観光客が増えた印象です。

非常にレトロな長瀞駅。木造の駅舎が良い味を出しています。

人が減った時間帯を見て写真を撮ってみました。赤い屋根が印象的です。是非、こちらへお越しの際は電車を降りてすぐに観光地へ向かうのではなく、駅の中もじっくりと見て回ってくださいね!

ちなみに長瀞駅は関東の駅百選の第1回選定駅となります。駅前に観光案内所「長瀞町観光情報館」があり、長瀞観光の拠点となっていますので、こちらもご活用ください!

長瀞駅から徒歩5分ほどで阿左美冷蔵へ到着!

改札を出て、宝登山(ほどさん)方面へ向かいます。宝登山(山)へ向かう道ですので多少登りが続きますが、かき氷を目指して頑張りましょう!!

混雑することを恐れて少し早めに到着しましたが、早すぎてお店が開いていませんでした。。。

暑い中、並ぶのも大変ですので、宝登山へ参拝へ行くことにしました。ここからさらに10分ほど登るとすぐに到着します。

まずは宝登山を参拝。

宝登山に到着すると可愛らしいイラストが入ったMAPを頂きました。よく見ると結構広いんですね。時間があれば奥宮のほうまで行ってみたかったのですが、今回は時間の都合で断念しました。いつかまたロープウェイに乗って”森に囲まれた奥宮”まで行ってみたいです。

でも名物の”黄金だんご”はしっかりと頂いてきました~((´∀`))~

甘い味噌だれ味のお団子です。とても柔らかくてすぐに食べ終わってしまいました。

※奥宮へ行けなくても”黄金だんご”は頂きましょう♪

おだんごの後は気を取り直して阿左美冷蔵(宝登山通店)へ!

再びお店へ戻るとすでに多くの人が訪れていました。我々はタイミングよく入ることができましたが、あと30分遅れていたらかなり待っていたと思われます。。夏場は普通に1時間以上待ちますので、行列覚悟で行かれることをおススメいたします。

メニューは季節によって異なるのですがどれも美味しそうなんです。甘いもの好きのMadoちゃんはかなり悩んでいました。悩みぬいた末に今回は2つの商品を注文しました。

1つは3種の味が楽しめる「極みスペシャル」。氷そのままでもふわっとして美味しいのですが、粒あん、白あん、抹茶あんを順番につけて頂くと、甘さとマッチして口の中に幸せが広がります~♪

もう1つは「蔵元秘伝みつのかき氷」。この「秘伝みつ」というネーミングが興味をそそりますよね。誰もが気になるネーミングですね。マーケティング的にも素晴らしいです!!

みつだけかけて食べてもいいですし、あんを乗せて食べても本当に美味しいです。

少々甘すぎる気もしましたが、あっという間に食べ終わってしまいました!

〆の梅干しもさっぱりしていてとても大満足でした!

正直なところ、天然かき氷の値段は少々高めでひとり1000~1500円ほどかかってしまいますが、、長瀞の旅の記念に1回は食べておくことをおススメいたします。

氷を食べて満足した後は秩父を観光!

長瀞から足を伸ばして秩父方面へも行ってみました。ちょうどこの時期は芝桜がキレイだったので芝桜の丘(羊山公園)へお邪魔してきました。昨今のインスタ映えを象徴するような女子が多く、駅から公園まで大行列が続いていました。

芝桜のほかにもチューリップなど数多くの花が咲いていてとても綺麗でした。人が多いので撮影が大変ですが、絶好の撮影スポットを探して撮影に耽ってみるのも楽しいです。

歴史的な建造物も見られます!

さらに、秩父では歴史的な建造物を見る事もできちゃいます。まだ現役で使用されているお店もありますので、訪ねてみるのも楽しいです。

明治~大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に浸ることができますので、こちらもおすすめですよ!お邪魔した時間帯は日差しが強く、電信柱の影が思いっきり入ってしまいました。。。

インフォメーション

阿左美冷蔵 寶登山道店
所在地 : 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781−4
営業時間 : 10:00~17:00
公式WEB :http://asamireizou.blog.jp/