スポンサーリンク

【青森・青森市】大迫力の”ねぶた祭”を体感しよう!

北海道~東北
この記事は約2分で読めます。
Naga

毎年多くの観光客が訪れる”ねぶた祭”。一度は行ってみたいですよね。効率よく青森へ行く方法を含め、記事にをまとめてみました!

Mado

私もいつかは行ってみたいな~♪

スポンサーリンク

国内ではトップクラスの人気を誇る夏祭り!

毎年8月の1週目に開催される「青森 ねぶた祭」。毎年延べ200万人以上も観光客が訪れる超人気イベントなんです!日本のみならず海外からも多くの観光客が押し寄せる盛況をみせています。さらに、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

残念ながら今年の夏は行けなかったので、以前お邪魔した際の写真とともにこちらで紹介いたします!!

※2010年にお邪魔した際の旅行記となります^^

aomori_01

思い立ったらまずは青森へ向かいましょう!

青森へ行く方法は飛行機や新幹線、在来線、車などいくつかありますが、私のおすすめは圧倒的に「夜行バス(高速バス)」です。値段が安いこともありますが、忙しい社会人にとって”時間を有効に使える”というのが一番の理由です。

仮に飛行機を選択した場合は、自宅から空港までの移動時間、空港での待ち時間、フライト時間、空港から市内までの移動時間など、少なく見積もっても4時間ほどはかかってしまいます。頑張って早起きしても現地につくのはお昼前になってしまいます。新幹線は乗車時間だけで3時間、待ち時間などを入れるとやはり飛行機と同じくらいの時間がかかってしまいます。

夜行バスの場合ですと、仕事帰りにそのままバスに乗り込めば、寝ている間に運ばれて朝起きたら青森に到着!という夢のようなスケジュールで朝から観光できちゃいます!!準備が少々大変ですが、現地でモーニングから食べられるのは非常に効率的だと思います。

現地に着いたらモーニングを食べましょう!

調べてみると”のっけ丼が美味しそうだ”という事がわかり、青森駅から徒歩で行ける「青森魚菜センター」へ向かう事にしました。こちらでは白ご飯のみを購入し、ご飯を持ちながらお店を回り、好きな具材を個別に買って乗せる、というシステムが導入されています。お店には白いご飯を持ったお客さんがうろうろしていて、その光景が面白かったです(笑)

※現在でも「元祖 青森のっけ丼」としてこのシステムは残っているようです。

我々も器から溢れないように海鮮を乗せ、大満足の朝食を頂きました。もちろん、大間のマグロも乗せました(1切れですが。。)♪

※この旅行に同行いただいた”Gさん”はガラケーだったのですね!時代を感じます。。。